人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タンブリッジ・ウェルズへ出発!
7月2日(金)16時すぎ。
チャリング・クロス駅から、SOUTH EAST TRAINSという鉄道会社を使って、いざ!
Tunbridge Wellsへ向かいます。

駅の窓口では「5日以内で往復」という割安な乗車券を購入。
大きな掲示板で6番線まであるプラットフォームを確認し、列車に乗り込みました。

しかし、これまた旧式の車輌で。。。
進行方向むかって、左側に4人がけ・右側に対面式の6人がけのシートが並んでいて、
車輌の両サイドに、窓側の席の間に乗降扉(当然手動)があるんです。
コンパートメントじゃないのに!

・・・うまく説明できないので、図で示します。
タンブリッジ・ウェルズへ出発!_b0015167_1518241.gif

例えば〔椅子A3〕に座ってると、いきなり左側からドアが開けられて、人がそこから
乗り込んでくるわけ。自分の足元から人がいきなり上がってくるので、びっくりします!
降りるときも同様。
プラットフォームが右側の駅の場合は、6人がけの席の間から人が乗り降りします。

ラッシュアワーを避けて16:10発にしたのに、金曜とあってか、満席で立っている人も。
大きなスーツケースを持った私は肩身の狭い思いをしました。。。

で、これはテムズ川の陸橋を列車で通り過ぎるとき撮ったもの。
遠くにビッグ・ベンが見えます。
手前の人が歩いている橋は「ミレニアム・ブリッジ」。
完成後に人が歩いたら大揺れしちゃって、再工事したというすごい話の橋ですわ。
タンブリッジ・ウェルズへ出発!_b0015167_157256.jpg

by emigo29 | 2004-09-06 15:18 | 7. Tunbridge Wells
<< いきなり、ファミリー・パーティ... ロンドンバス考察 ~乗り方のコ... >>